盆を過ぎたくらいから

初物の秋刀魚が出回りまじめます。

 

 

最近漁獲量が減ったのと

何年か前に メディアが 秋刀魚不漁で

値段が高騰と 騒ぎ過ぎたため 相場が上がったまま下がらなくなりました。

 

 

 

前までは 1箱 23尾入りの刺身用が

1尾 80円くらいだったのが

今は 170円くらいします。

 

旬の走りは300円とかしますね。

 

ちょっと安くなったので

買いました。

 

 

 

DSC_1243

 

 

刺身にしました。

同じ青物の 鯵 鯖 にくらべると

脂がのりすぎて 少し野暮ったく

感じます。

好きな人は 好きみたいですが

秋刀魚は 焼いたほうが

美味しいと思います。

でも 年に一度は秋刀魚の刺身は

食べたいですね。

 

そろそろ ひやおろしの日本酒が

出るので それに合わせたいですね。

 

 

秋刀魚は こっちでも獲れますが

こっちまで 泳いできた秋刀魚は

脂が少し減るみたいです。

少ないので 北の方でとれたものしか

出回りませんが。

 

 

 

Social tagging: