だんだんと寒くなってきました。

そんな時期に出てくるのが 大村湾ナマコです。

 

DSC_1350

 

 

大村湾ナマコは全国的に有名で

高級料理店でも使われます。

 

大村湾は潮の流れが緩やかなので

そこで獲れるナマコは柔らかくて

食べやすいです。

 

瀬戸内海ものなどは 結構かたいので

70℃位のお茶で茶ぶりにしないと

食べにくいです。かたいのが好きな人もいますが…

 

 

 

DSC_1357

 

 

定番のナマコ酢です。

なかなかの高級食材なので 写真の量で590円で提供いたします。

 

 

1月中旬くらいになるとキロ1500円くらいになるのですが 年内は高いですね。

特に年末は 昨日までキロ2500円くらいだったのが 次の日にはキロ4000円になったりと

相場が変わったりします。

 

 

12月から2月くらいまでしか

漁がないので 早めに食べましょう!

 

 

Social tagging:

 

本格的に寒くなる前に

沖に出ました。

寒くなるとほとんど海が荒れて出れなくなります

 

 

 

しかし 今日は 波が高く 出船して

5分で船が揺れすぎて 帰りたくなりました…

 (私は絶叫マシーン系が苦手で船が揺れるとビビります。 腹の調子が悪いと言って 本当に帰ろうかと思いました。)

 

 

荒れていたので思った通りにポイントにはいれなくて エソ40匹弱 あとはイトヨリ少々と

散々な結果でした。 殆どリリースしてます

 

 

DSC_1346

 

 

 

いつもはエソ以上に他の魚が釣れるんですが

今日はどこに行っても エソえそESO

 

 

 

いつもはみんな 魚が掛かったら 体全体を使ってアピールするんですが

今日はダンマリです。 それくらいエソしか釣れません。

 エソの生態系を崩す勢いで 釣れつづけました。

 

 

すごい引きをするので

網で取り込んでもらおうとしたら

エソというのが二回続いたので(普通エソは網で取り込まず 抜きあげます。網を使うのは大型の魚が掛かった時だけです)

 

 

次 エソが掛かって 大型と勘違いして

網を要請したら罰金一万円ね

と、取り決めをしたら 私のジグに

すごいあたりと引きをするので

大きな鯛と勘違いして 網を要請したら

1キロオーバーの巨エソでした。

 

 

エソ名人も二番目に大きい800グラムのエソを

あげたんですが  私が出し抜いてしまいました。 すみませんでした。

 

 

DSC_1348

 

 

 

大きかったんで尾のほうを 刺身にしました。

お客様に食べさせたら 天然ひらめと

勘違いされてました。

 

それくらい美味しいです。血合いの色も似てますし

 

 

数が多かったんで 捌くのも料理するのも大変でした。

 

 

 

船酔いはしなくなったんですが

ずっと船が揺れてたんで

丘酔いがすごいです。

 

体が揺れながらブログ更新してます。

 

 

 

Social tagging: >

 

 

今日は予算高めの宴会が 入っていたので

それ用の魚を仕入れに行きました。

 

DSC_1338

 

エソ名人が 良型のサメを釣り上げ

ご満悦です。(しかしこの一時間後に悲劇がおとずれます。)

 

 

DSC_1335

 

鯛ラバで 鯛が釣れました。

普通の事なんですが 料理長の操船 ポイントで

釣れるのは ほぼ奇跡です。

 

 

 

DSC_1341

 

 

鯛は45センチ 1.5キロありました。

オオモンハタも45センチ 1.3キロ

 

その他 キンフグ ネリゴ ヒラアジ サゴシ

と釣れました。

ほとんど 100グラムの メタルジグです。

 

 

オオモンハタは姿造りに

 

フグは鍋に

 

小型のオオモンハタは塩釜焼きに

 

あとは全部刺身で使いきりました。

 

 

 

 

今日は エソ名人が あまたのエソを釣り上げた

ロッドを海へ落とし  それを引っ掛けようとした ロッドが根掛かりして 折れるという

わずか10分足らずで 2本のロッドとリールを

失うという 悲劇がおとずれました。

 

エソのタタリは恐ろしいです。

 

 

私も割とエソを釣るので タタリがありました。

久々にDVDを見ようと思って シンゴジラを

借りたら その日にテレビであってました。

 

 

本当に恐るべしです。

 

 

秋も深まり まもなく冬がきます(気温は高いですが…)

 

 

そんな時期に 出てくるのが 鱈白子です。

 

 

DSC_1329

 

まだ 時期の始めなんで スケトウダラの白子です。

もう少し寒くなると、真鱈の白子も出まわります。

 

 

真鱈の白子のほうが 味 大きさ 値段と上ですが  スケトウダラの白子も 負けてはいません。

 

 

少し炙って 白子ポン酢で 提供します。

写真の量で590円です。

 

もう少し寒くなったら

昆布を敷いて焼いた 松前焼き や

天ぷら 鍋なども出していきたいと

おもいます。

 

 

 

Social tagging:

 

 

本日は3か月ぶりに 沖に出ました。

 

DSC_1325

 

なぜ3か月ぶりかというと

出船予定してた日が 7回連続悪天候と

鬼のようなヒキをしてしまい

今日まで 出れませんでした。

 

 

 

タイラバとジギングで

エソ  イトヨリ 丸鯵 真鯵 真サバ アオナ

太刀魚 サメ と釣れました。

 

今日は 伊王島方面でなく 橘湾方面へ

行ったので おなかが蛍光イエローの

朝鮮イトヨリ(ソコイトヨリ)という 初めて見る

イトヨリが釣れました。

 

おなかの蛍光イエローが 派手でした。

 

 

海域が かわれば 釣れる魚もかわりますね。

 

 

アオナは煮付けと刺身に

イトヨリは養老蒸し

丸鯵と真鯵は 食べ比べの二種盛りに

私のジグを 3個も切っていった 太刀魚は

恨みの 炙り刺身に

エソは安定のすり身揚げで

完売しました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

さて 本日 愛野のエソ名人が

エソを釣らないという 番狂わせが…

 

 

3か月のブランクなのか 天変地異の前ぶれのなのか…

 

 

DSC_1323