お手頃価格のブレンデッドスコッチの

ティーチャーズハイランドクリームです。

 

 

DSC_1131

 

 

 

 

 

ハイランドと名前がついてるので ハイランドで造られた スコッチでしょうか。

他に ローランド  スペイサイド  アイラ とあったような気がしますが  若い時に教えてもらったんで よく覚えてません(汗)

 

ティーチャーズハイランドクリームは

値段の割に 未熟成のアルコールの ツンツンした感じがなく 味はけっこうスモーキーで

黙って出されたら アイラモルトのボウモアと

間違えそうな 味です。

 

店長も料理長もスモーキーな酒が

大好きなんで 来週くらいから

メニューにいれますね。

 

 

国境の島 対馬の唯一の酒造所 河内酒造の

麦焼酎です。  米焼酎が10%ほど ブレンドしてあって すっきりとした味わいです。

 

 


DSC_1130

 

 

 

 

 

ラベルが 何年か前にリニューアルされて

かわいらしくなりました。

天然記念物の対馬やまねこの名前を

冠しているだけあって

売り上げの一部は 対馬やまねこの保護に使われているそうです。

 

河内酒造は 他にも 日本酒や芋焼酎も造っているんで 飲んでみたいですね。

 

 でも 売ってるとこ 見たことないです(涙)

 

 

先日あららぎのメンバーとファミリーで

 

バーベキューに行きました。

 

 

DSC_1093DSC_1094

 

 

 

 

 

前日の予報では 60%の雷雨だったんですが

 

 

 

DSC_1096DSC_1087

 

 

 

 

 

 

てるてる坊主のおかけで 当日は奇跡的に

カンカン照りでした。

 

 

この夏に もう一度 あららぎメンバーで行ってきます。

Social tagging:

DSC_1090

 

 

 

 

 

 

サッポロ黒ラベルです。

 

キリン一番搾りや エビス モルツとかと

違って 原料に麦芽 ホップのほかに

米 コーン スターチ 等が含まれます。

 

結果  あっさりした味の系統になります。

ビールの味が薄くなるというか…

アサヒのドライとか キリンラガーとかですね。

 

 

料理長も店長も オールモルトじゃないと

あまり飲まないんですが

サッポロ黒ラベルは 混ぜ物がしてる割には

美味しいというか  好きです。

 

味は人の好みなんで 何ともいえませんが

 

 

バーベキューとか 野外イベントの時に

よく飲みます。

 

 

Social tagging:

 


DSC_1091

 

 

 

 

 

あららぎの生ビールは キリン一番搾りです。

一番搾り麦汁のみで作られた ピルスナータイプのビールです。

 

2009年に 麦芽100%のオールモルトになって

すごく美味しくなった印象があります。

来月くらいから また味がかわるそうです。

試飲してみました美味しかったです。

 

ビールの味は 温度や 飲む人の体調 サーバーの管理の仕方で味がかわるので

はっきり言えませんが…

 

今日紹介するのは 一番搾り夏冴えるホップです。 一番搾り初の夏季限定ビールです。

冷涼感と涼やかな香りを出すためにヘルスブルッカーホップを使ってるそうです。

 

飲んだ感想ですが

あっさりしてるというか

発泡酒っぽいというか

 

夏の暑い日に 外で飲むには

重いビールより こっちがいいと思います。

 

 

 

 

1 2 3 4