6月と言えば

本日の特選素材はこうかい(幸貝)です。

幸せな貝とかくので 昔はめでたい席によく使われたみたいです。 最近は水揚げもだいぶん減りました。

正式名称はテングニシと言います。

サザエ アワビよりも少し 味は劣りますが

噛みごたえがありコリコリとしており 美味しい巻き貝の一つです。

茹でて 柔らかくして食べるのが多いですが

あららぎでは コリコリを楽しんでもらうため

生で使います。 取り出すのも 難しく ハンマーで 所定の場所に穴を開け 筋を切って取りだします。 上のほうだけ加熱して取り出す方法もあるんですが 身がゆるむのを避けるためにハンマーでいきます。

歯の弱い方は オーダーのさいに 柔らかめと

お伝え下さい。
DSC_0919DSC_0909

Social tagging:

さてさて今日も良い天気☀☀

梅雨入り間近5月最後の土曜日

今まで色んな種類の魚を食べてきましたが

どうしても苦手な魚もあります。

その一つが ニザダイです。

サンノジともいいます。

長崎の方言で ウシ と言います。

脂ののりがすごいからです。

値段も非常に安く 何度かチャレンジしましたが

磯臭さが酷くて 私はダメでした。

チヌやボラやスズキみたいに

たまに 臭いのがあるとかなら

いいんですが ニザダイは今のところ百発百中です。 高知県あたりでは 臭いのない個体もいるらしいんですが それなら食べてみたいものです。

一般に流通する事はありませんが

機会が ございましたら 一度チャレンジしてみて下さい。

ニザダイ好きのかたには 申し訳ない

ブログでした。

あららぎでは今のところ

使う予定はありません。
Screenshot_20170526-232144

今年もラッキョウを仕込むシーズンになりました。

硫化アリルの成分で血液サラサラになり

夏バテ防止にもなるそうです。

出来上がるのに 3カ月ほどかかるので

ちょうどよい頃合いかと。

出来上がったらたくさん食べて

夏を乗り切りたいとおもいます。

小鉢にも使います!DSC_0904

1 2 3 4 5 6