本日 紹介するのは

 

繁桝(しげます)純米大吟醸 夏に夢る雪 うすにごり です。

 

 

DSC_0974

 

 

 

 

 

福岡県八女市の高橋商店が造る

 

酒造好適米  夢一献を  50%まで 磨き

低温発酵で醸した 日本酒です。

 

オリが 淡く雪のように溶けるので

この名前になったみたいです。

 

私の飲んだ感想では 甘すぎず

香りもたち  女性にも 親しみやすい

味わいです。

 

酒は 辛口じゃなかいかん!

という人には 合わないです。

 

数が 限られているので  あららぎもこの1本が

終わったら 売り切れです。DSC_0975

本日は 梅雨なのに 天気がよかったので

伊王島 高島沖に 食材調達に行ってきました。

 

メンバーは あららぎのお客様の

F.◯たかさんチームです。

 

DSC_1008

 

 

船長は 操船がへっぽこな 江川料理長です。

 

 

DSC_1009

 

 

 

 

 

 

タイラバというルアーを使って 釣ります。

 

 

 

 

本日は もあら(オオモンハタ) 真鯛  イトヨリ アラカブ アカハタ などが 調達できました。

 

写真には 写ってないですが 30匹以上はつれました。

 

なかでも もあらは 1.5キロありました。

 

魚屋さんで買うと 4000円から 5000円

スーパーで買うと 6000円くらいしそうです。

DSC_1012

 

梅雨のはずですが なかなか雨がふらないですね。

水不足にならないか心配です。

そろそろフレッシュの枝豆が 出まわり始めましたね。

夏を感じさせる食材です。

オーダーを受けてから 塩揉みして8分茹でるので

すぐには出せませんが 冷凍とは違った 歯ごたえ 旨味を感じる事ができます。

 

 

梅雨なんでちょっとくらい雨降って欲しいですね。

 

明日は久々に 沖に食材調達に行くので

明日の雨だけは勘弁してください。
DSC_0988DSC_0979

Social tagging:

梅雨から夏にかけて 瓜類が旬を迎えます。

きゅうり なすび 苦瓜 冬瓜 西瓜とかです。

今日は 白瓜を仕入れました。

だいたい 漬け物になりますが

炒め物とかにも いいですね。

今日は 中華風に 漬けてみました。

白瓜と人参に塩をして 洗って

ゴマ油1  酢4  砂糖4 塩ほんのちょっと

鷹の爪 生姜と一緒に漬けます。

一晩で食べ頃になり 3日くらいで

漬かり過ぎて ちょっと酸っぱくなります。

でも食べだすと 止まらなくなるので

すぐなくなりますが…

漬かり過ぎたものは ゆで卵とかと刻んで

マヨネーズと混ぜると 美味しいタルタルソース

ができます。
DSC_0991DSC_0981

Social tagging:

旬のイサキを頂きました。

白身で皮まで美味しい魚です。

型が大きなものは刺身で最高ですね。

小さなものは 焼いたほうがいいと思います。

本日頂いたものは 神経じめが 不十分だったので塩釜焼きにしました。

練り塩と皮の間に 出汁を取った後の昆布と大葉をしきます。

そうしないと 塩が入り過ぎて 辛くなります。

ご予約いただければ メニューにはありませんが

ご用意できます。 1500円くらいです。
DSC_0995DSC_0993

1 6 7 8 9 10 11 12 16