今日の雨と雷で 梅雨が明けたみたいです。

六月上旬は全然降らずに 水不足が心配されましたが  結局 大雨で災害までおこりました。

 

ちょっと前は 異常気象とよく言ってましたが

最近は 異常気象が当たり前で あまり使わなくなりましたね。

 

 

 

 

今日は オオモンハタを買いました。

 

 

DSC_1139

 

久しぶりに魚屋さんに行ったら

ノミアラよと言われて オオモンハタをもらいました。

10年前から 私が行く魚屋さんは モアラと言って オオモンハタをくれてましたが

 

モアラはちょっと模様が違うもんねと

多分コモンハタのことだと思いますが

 

いつもの魚屋さんで 初めて ノミアラって言葉を聞きました。

こうやって 間違った方言って 伝播するんですね。

DSC_1137

 

ビヤ貝です。  正式にはバイ貝です。

お通し用に 炊きます。

一度茹でこぼして 臭みを取り 身のぬめりを

よくこすり落としてから炊きます。

 

 

中途半端にたくと 硬くなるので

6分くらいでやめるか 逆に長く炊くかですね。

 

 

 

船の船底塗料のフジツボよけの影響で

ビヤ貝はオスがメスに性転換してしまって

個体数が 減ってるらしいです。

 

 

会社にも船あるし 食材調達(趣味の釣り)でも

沖にでるので 他人ごとではないです。

 

 

ビヤ貝さんごめんなさい。

 

 

 

 

DSC_1136

 

本日はお客様のご要望により

サングリアたる飲み物を作ってみました。

 

実は 料理長 こんなハイカラなパーティー向けの酒 見たことも飲んだこともありません。

 

 

何やら ワインに フルーツ スパイス等を

入れるということ。

 

とりあえず りんご パイン キュウイ ブドウ

グレープフルーツを買い ワインに入れる。

 

スパイスは 入れれそうなのが フレッシュバジルと コリアンダーシードしかない。

クミンを入れようと 手にとりましたが

まさか カレー味にするわけもいかず…

 

砂糖とオレンジジュースを入れて漬けたら

今度は甘くなり…

仕方なく コニャックをいれ 香りと アルコールをプラスして…

 

試行錯誤で 出来上がりました。

美味かったと思います。

 

食べ物じゃなく 飲み物で リクエストが

あるとは 思いませんでした…

DSC_1133

 

 

 

 

 

本日は日曜で 漁師さんがお休みなので

ノミアラを活かしておいてもらいました。

 

ノミアラとは 多分オオモンハタの事だと

思います。

ホウセキハタは ゴマハタ?

コモンハタは モアラ?

地域 港 魚屋さんで

言い方が かわるので 本当のところはわかりません。

方言もある程度 統一してほしいです。

 

ノミアラ大変美味しゅうごさました。

DSC_1084

 

 

 

 

今日は お客様の急な要望により

長崎のソウルフード トルコライスを作りました。

私は県外に住むまで トルコライスはどこにでも

ある料理だと思ってたら 長崎の料理だと聞かされ びっくりしました。

大阪にも 名古屋にも トルコライスはあるそうです。中身は違いますが。

 

長崎のは ピラフ パスタ にトンカツとかハンバーグが主流みたいですね。

名前の起源も 色んな料理の文化の架け橋トルコ説

 

トリコロール説

トルコ風呂説(これはないと思いますが)

 

最初に作ったという店も 何件かあって

ちょっと謎の多い料理です。

 

今日は 急遽だったんで 古代小麦のペペロンチーノに チキンライス サーモンフライと

ちょっと風変わりな感じになりました。

 

あららぎでは メニューにない料理も

極力 提供していきたいと思いますので

食べたいものがごさいましたら

リクエストして下さい。

 

1 2 3 4 5 6 15