いい感じの 天然鯛が入ったので

あら炊きばかりじゃ あきるので

今日は骨蒸しにしました。

 

 

DSC_1411

 

骨から取っただしに 純米酒と 薄口醤油

 

を入れて蒸します。

 

頭の骨からもだしが出て 美味しいです。

おろしポン酢で いただきますが

こういう時のポン酢は だしが入ってないものが

あいますね。  骨蒸しのだしと ポン酢のだしの旨味が けんかします。

 

 

三キロの鯛の頭なんで けっこう大きいです。

今日は890円で完売しました。

 

 

Social tagging:

 

 

釣り魚のお持ち込みがありました。

 

DSC_1396

 

 

 

式見から 出航して 角力灘での 釣果です。

 

オオモンハタが45センチ

良型のキンフグ

鯛 ソコイトヨリです。

 

 

オオモンハタは刺身と鍋に

鯛は 刺し身と塩釜焼き

ソコイトヨリは 煮付けに

キンフグは から揚げになりました。

 

 

 

忘年会シーズンで忙しかったので

料理の写真はとれませんでした。

 

 

 

またのお持ち込みをお待ちしております!

 

 

 

冬のお魚 鮟鱇を仕入れました。

DSC_1395

鮟鱇の七つ道具にさばいていきます。

身 ヒレ 胃袋 鰓 皮 肝 腸

ですかね?

さばいてる最中の画像は

ちょっとグロいので のせません。

見た目は悪いですが ゼラチン質に富み

美味しいですね。

唐揚げと鍋に使います。

鍋は 肝をから煎りして

味噌仕立てにするので

コクがあって温まります。

鍋は 1980円

唐揚げは 790円で提供しております!

 

先日 伊王島沖でほぼエソしか釣れなかったので

橘湾に行ってきました。

 

 

DSC_1379

 

 

10キロクラスの鰤と信じてファイトしています。

 

 

 

DSC_1380

 

上がってきたのは 定番の良型サメです。

6キロくらいありそうです。

 網を突き破りました

 

妖怪ウオッチのキャラみたいですね

 

 

今日は 風でコンタクトが飛ばされるという

ハプニングもあり…

見つけたと思ったら すべて魚のウロコでした。

 

 

DSC_1388

 

 真鯵 真鯖 太刀魚 鯛と美味しい魚が釣れました。

 

 

DSC_1385

 

 

料理長と鰤のツーショットです。

 

 

 

 

鰤といえばやはり カマ焼きですね。

 

DSC_1390

 

 

デカいです。

今日は特別サービスの490円で提供しました。

 

刺身もいいんですが 鰤は2日くらい置いたほうが

美味しいと思います。

私も長崎の人間なんで 熟成したものより

歯応え重視の釣りたてがいいんですが(特に白身の魚)

鰤は 置いとかないと 味があまりしないとおもいます。

 

こんな大きな魚 家ではさばくのたいへんですね。

 

 

 

DSC_1389

 

 

釣れた時はぜひお持ち込み下さい!

 

 

 

 

 

 

本日は釣り魚のお持ち込みがありました。

 

DSC_1369

ネリゴとキンフグとアラカブです。

 

伊王島沖で釣れたそうです。

 

DSC_1371

キンフグは唐揚げに

 

DSC_1375

 

 

DSC_1373

 

アラカブは味噌汁と煮付けにしました。

 

 

ネリゴはキンフグとアラカブの湯引きと共に

姿造りにしたんですが写真をとりわすれました…

 

キンフグは鍋に唐揚げに美味しいんですが

よく似た 魚にドクサバフグがいます。

背中のトゲが背びれまで達している。

尾ビレが湾曲してると特徴はあるんですが

サバフグ系を持ち込む場合は必ず

皮を剥がず そのまま持ってきて下さい。

ドクサバフグは身にも強毒をもちます。

また クロサバフグも稀に内蔵に毒をもつので

注意して下さい。

 

トラフグ シマフグ クサフグ ヒガンフグなども 内臓 物によっては身にも弱毒をもつので

調理をお断りします。

 

 

事前に電話で確認をよろしくお願いします。

 

 

Social tagging:

1 2 3 4 18