2017年9月9日

 

 

本日は 久しぶりに釣り魚のお持ち込みが

ありました。

 

東京から 出張で来られたかたで

高島で釣ったアラカブをお持ちになられました。

 

 

 

DSC_1269

 

 

 

焼霜造りにした画像です。

 

あと 唐揚げと味噌汁にしましたが

写真を撮るのを 忘れてしまいました。

 

 

3品で 1000円いただきました。

 

また 11月に あららぎに来てくれるそうです。

 

 

お待ちしております!

2017年8月28日

 

盆を過ぎたくらいから

初物の秋刀魚が出回りまじめます。

 

 

最近漁獲量が減ったのと

何年か前に メディアが 秋刀魚不漁で

値段が高騰と 騒ぎ過ぎたため 相場が上がったまま下がらなくなりました。

 

 

 

前までは 1箱 23尾入りの刺身用が

1尾 80円くらいだったのが

今は 170円くらいします。

 

旬の走りは300円とかしますね。

 

ちょっと安くなったので

買いました。

 

 

 

DSC_1243

 

 

刺身にしました。

同じ青物の 鯵 鯖 にくらべると

脂がのりすぎて 少し野暮ったく

感じます。

好きな人は 好きみたいですが

秋刀魚は 焼いたほうが

美味しいと思います。

でも 年に一度は秋刀魚の刺身は

食べたいですね。

 

そろそろ ひやおろしの日本酒が

出るので それに合わせたいですね。

 

 

秋刀魚は こっちでも獲れますが

こっちまで 泳いできた秋刀魚は

脂が少し減るみたいです。

少ないので 北の方でとれたものしか

出回りませんが。

 

 

 

2017年8月24日

 

 

沖縄の 景勝地 万座毛の近くの

恩納酒造所で造られる泡盛です。

万座毛とは 突起珊瑚礁で できた高さ20メートルの岩壁です。

 

 

 

DSC_1238

 

 

 

右の普通酒は なかなかのクセがあり

(常磐、白百合にはかないません)

美味しい泡盛です。

瓶詰めして 3か月たったのを飲んで下さい。

 

 

 

左の泡盛は 無濾過の50度の原酒です。

泡盛は未開封の瓶の中でも 熟成がどんどん

すすむので 息子が二十歳になったら

一緒に飲もうと 生まれたときに

買いました。

 

5年たったので あと15年です。

それまで自分が健康で あればいいんですが…

 

 

 

という事で 無濾過原酒は お店に飾ってありますが 声を掛けて下さっても 開ける事は

できません。

 

すみません…

2017年8月17日

 

久しぶりに 釣り魚の お持ち込みが

ありました。

 

大瀬戸から 出船して 松島沖で

釣られたそうです。

 

 

DSC_1215

 

 

インチクという タコ型のルアーと

キャスティングで釣れたそうです。

 

 

サワラ 75センチ

キジハタ 大きいほうが 45センチ 1.4キロ

アラカブとアオナです。

 食べる分だけ さばかせていただいて

あとは頂戴しましたので

 

大きい キジハタは 煮付けにしました。

釣れて 3時間後の キジハタを煮付けに

するのは非常に贅沢なことなんですが

やってみました。

 

 

DSC_1217

 

 

1.4キロ 丸々使いました。

魚屋さんで買うと キロ2600円の キジハタ1.4キロで 約3600円 これを 煮付けにすると

 

けっこうな値段ですね…

 

でも  1500円で お出ししました。

 

今日の お客様は ラッキーだったと思います。

 

感謝の言葉をたくさんいただきました。

 

 

 

2017年8月9日

 

先週 タチウオ刺身を390円で お出ししたところ 大変好評で すぐ売れてしまったので

 

 

昨夜 こそっと 行ってきました。

 

 

 

 

DSC_1206

 

 

 

2時間で 25本 調達しました。

 

 

 

DSC_1209

 

 

本日は たたき 390円

    ユッケ 490円

 梅肉巻き揚げ 790円 で提供しております。

 

 

 

あまりに 獲れすぎるので

資源保護のため しばらく 休漁いたします。

 

 

 

1 2 3 4 5 53